中国北京の旅(2019年10月)⑤

中国北京の旅(2019年10月)④のつづき

鍼屋さんに向かう道中の並木道です。


道幅が広く、眺めもいいので、とても歩いていて気持ちいいです。
ただ、油断して歩いていると、突然ウンコ爆弾💩が落ちているので、要注意!!

中国のマンションは柵で囲まれており、マンションの敷地内に入るには、警備している人がいる入り口から中に入るので、日本より安全な気がしました。

マンションの敷地内の公園で運動する方

ついに念願の鍼屋さんに到着しました!
鍼屋さんでは、事前に注文しておいた鍼をちゃんと用意してくれていました(^-^)

かなりの本数の鍼を購入したので、一旦ホテルに帰って荷物を置いてからまた出かけることにしました。

王府井(ワンフーチン)にくると、お店の前で羽子板の羽のようなものを足で地面につかないように蹴り合う遊びをしているオジサンたちがいました。
お仕事の休憩中なのかな?

こういう光景は本当になごみますね~(^^♪
ただ同じことを日本人が日本でお店の前でやっていたら、クレームきちゃうかもだけど💦
この辺では一番大きい新華書店にやってきました!

店内に入ると、あちらこちらに”学習強国”と書かれた掲示があり、中国は国を挙げて教育に力を入れていることが一目でわかりました。
子供や学生に、パッドで勉強することを推進しているようです。

ここでお茶をすることにしました。
僕は数分後、突如訪れる恐怖を何も予見できずにいました。


またまたフルーツティーを頼むと、入れ物にフルーツを入れてティーを入れてシャカシャカ振って、カップに注ぐ・・・とこまでは良かった。

そのあと店員は、カップに注いだフルーツティーの量が少ないので、なんの躊躇もせず、水道の蛇口をひねって勢いよく水を足しているではありませんか!!

ガラスのように繊細な僕の胃腸が、中国の水道水に耐えられるハズがありません(゚д゚)!

僕は恐ろしさのあまり、そのフルーツティーを本当にちょびちょび飲み、1時間かけて1/5程度飲むのが精一杯でした(◞‸◟)💦💦
次回につづく・・・


コメント

このブログの人気の投稿

ポルシェで北京堂・新百合ヶ丘に来る患者さん 第2弾!

ポルシェで北京堂・新百合ヶ丘に来る患者さんのハングリー精神!