お久しぶりです(^-^;


久々の更新になっちゃいました💦

先月は夏休みを頂きましたが9月は日曜以外は開院していますので
ぜひご来院くださいね!

さて、今日は食品添加物についてです。

すでに食品添加物を気にして買い物をしている方もいると思います。
一方で、国が許可している範囲の添加物なんだからそんなの気にしない!と思っている方もいると思います。

実際、添加物をすべて排除して買い物をしようとすると、買えるものがあまりなくなってしまいます。
かといって、自然食品のお店で全てそろえようとすると金額もかなりかかります。


無添加生活をお勧めしているわけではないのですが、添加物によっては
摂取しすぎると頭や首が痛くなったり、体が痒くなったりするものがあるらしいいのです。

例えば、色々な食品に使われている《アミノ酸》です。
お菓子、パン、調味料など、かなり多くの食品に添加されています。
「アミノ酸等」という表示になっているので、一度は目にされている方も多いのではないでしょうか?

アミノ酸というのは、グルタミン酸ナトリウムのことです。


アミノ酸を摂取しすぎると、全身の倦怠感や緊縛感に襲われることがあるそうです。
カップラーメンにはかなりの量のアミノ酸が使われています。
カップ麺を食べると怠くなるかも?など、思い当たる節のある方は
一度食品を購入する前に、裏面の原材料名を確認してみるといいかもしれません。


また、健康によいとされている赤ワインに入ってる酸化防止剤も
頭痛を引き起こすといわれています。
表示は、酸化防止剤(亜硫酸塩)と書いてあるものがほとんどだと思います。

酸化防止剤は赤ワインだけではなくワイン全般に入っていますので、ワインを
飲むと頭痛がするという方は、無添加のワインを飲んでみてください。
口に入れた瞬間、味の違いがわかると思います!


このように、体質もあると思いますが、添加物に過剰に反応してしまう人もいるので、
ぜひお買い物の際には裏面の原材料名を確認して、自分はどんな添加物をよく摂取しているのかを把握するのもいいかと思います。










コメント

このブログの人気の投稿

ポルシェで北京堂・新百合ヶ丘に来る患者さん 第2弾!

中国北京の旅(2019年10月)⑤

ポルシェで北京堂・新百合ヶ丘に来る患者さんのハングリー精神!