中国北京の旅(2019年10月)①

ご報告が大変遅くなりましたが、去年の10月中旬に中国の北京に行ってきました。

ここ最近、中国武漢発の新型コロナウイルスが世界中を震撼させています。

私が北京に行ったのは、10月の16日から18日の3日間でした。もし、もう少し旅行の時期が遅くなっていたらと思うと、背筋が凍る思いです💦

・・・話を元に戻します。

高校1年生以来の海外旅行ということで、過去に海外(インド)で体調を崩した苦い経験がある私は旅行前、漠然とした不安と恐怖に包まれていました🌀

中国に行く前に、師匠の浅野先生のところにアドバイスをもらいにいくと、

「トイレットペーパーは日本から持参しなさい。むこうのトイレットペーパーではトイレに流せないから。」

と言われました。

まず、そもそも中国では、トイレでおしりを拭いたトイレットペーパーは、便座の近くに置いてあるごみ入れに投げ入れるシステムになっていて、トイレに流してはいけないのです。

おそらく、トイレットペーパー自体も材質的に水に溶けないと思われます。

ただ、日本に生まれて、長年この歳までトイレに拭いたペーパーを流す習慣に慣れきってしまった私にとって、そのハードルはなかなかなものです。

滞在期間が3日、胃腸がガラスのようにデリケートな私なら、肛門が決壊する可能性大です(;゚Д゚)

1日2ロール使うとして、3日で6ロール持って行くことにしました。

師匠にもう1点アドバイスを頂いたのが水です。

中国では、売っているミネラルウォーターでさえ偽物があるらしいので、日本から500㎖のミネラルウォーターをこれも6本持参することにしました。

ついに、旅行前日の夜がやってきました💦

緊張がピークに達し、寝なければいけない時ほど、人間寝られないものです(ーー;)

無常にも3時半にセットした目覚ましが鳴り、1時間程の睡眠で不安と恐怖の北京旅の幕が切って落とされました💦💦

羽田発北京行の飛行機の時間は9時5分ですが、スーパー心配性の私は、どんなことがあっても間に合うように、新百合ヶ丘駅発羽田空港行のバスの朝一番、4時45分発のバスに乗りこみました。

無事に生きて帰ってこれることを祈りながら・・・・(*_*)

(次回へつづく…)

コメント

このブログの人気の投稿

ポルシェで北京堂・新百合ヶ丘に来る患者さん 第2弾!

ポルシェで北京堂・新百合ヶ丘に来る患者さんのハングリー精神!

中国北京の旅(2019年10月)⑤