中国北京の旅(2019年10月)②

中国北京の旅(2019年10月)①のつづき


6時前には羽田空港国際線ターミナルに到着しました。

とにかく心配性の私は、早めにチェックインするにこしたことはないと思い、6時30分に列にならびました。


いざ自分の番がきたので、パスポートを渡して、荷物を預けて・・・

と、その時です。

突然ANAのスタッフの方が、

「大変申し訳ございません。9時5分発のこちらの便ですが、成田の便の~~~~部品が調達出来ないため、12時40分発に変更になります。大変ご迷惑をおかけいたします。こちらは空港内で使えるミールクーポン1000円分になっておりますので、どうぞご利用くださいませ。」

ーーー私の心のつぶやきーーー

・・・ん!?  へぇー、飛行機ってそーゆーこと良くあるのかなぁ…💦

12時40分って、どんだけ遅いねん(;゚Д゚)

うわー、あと6時間くらい何しよー・・・・💦💦

―――心のつぶやきおわりーーー

正直、出発時間が遅れる理由が良くわかりませんでしたが、とにかく9時5分に飛行機が飛ばないことだけは、ハッキリしました。

一緒に羽田から行く先生と、先程もらったミールクーポンを使って食事をしようということになり、お店に入りました。

私は、マグロねぎとろ丼定食

           
       先生は高級卵かけご飯         
卵かけご飯に1000円以上するのにビックリ!!

それからは、何度か北京に行ったことがある先生から、今後の旅行における注意点を色々アドバイスを受けながら、ただひたすら話をして時間を潰していました。


やっと、搭乗時間がきたので、ついに飛行機に乗りこみました。

ここで一つ、私にはやらなければいけないことがあります。

実は、以前飛行機に乗った時に、気圧の調節がうまくいかず、頭痛がひどく出たり、目の奥が刺されるような激痛で、涙が止まらない状態になったことがあるのです。

せいぜい4時間くらいの辛抱だと思い、気圧コントロール機能付きの飛行機用耳栓を装着しました。



でも、これを耳につけちゃうと、座席前の画面のイヤホンは使えなくなり、画面で映画を楽しんだりすることが出来なくなっちゃうんです。トホホ・・・(*_*;


飛行機が離陸して3時間半近く経過し、窓の外に広がる景色の建物が徐々に大きくなっていき、マンションなどもはっきり見えるくらいになりました。



予定時刻を3時間半も遅れて出発したため、北京着が日本時間で午後4時30分近くになってしまいました。


次回へつづく・・・








コメント

このブログの人気の投稿

ポルシェで北京堂・新百合ヶ丘に来る患者さん 第2弾!

ポルシェで北京堂・新百合ヶ丘に来る患者さんのハングリー精神!

中国北京の旅(2019年10月)⑤